検索汚染日記

読書とかお笑いとか日頃の愚痴とか面白いと思うものについて書きます。お気持ち表明ブログ。せっせとネットの海を汚します。

宗教の勧誘o(`ω´ )o 募金o(`ω´ )o

 どうも、チョビです。今日も会社でわからないことを聞けず終いでした。まずいです。このままでいいのか?よくない。明日の私に期待しましょう。

 今日は精神的に疲れました。何があったかは詳しく言いませんが。いろいろありました。考えてもしかたないことなので切り替えます。

 

 ところで、昨日のブログで"手抜き"とか、"テキトー"とか書きましたが、これは昔からの悪いクセで、手を抜いたとかテキトーにやったとか言うことで人に何か言われたときのための予防線を張ったり、ウケ狙いのために言ったりしています。

 

 でも冷静に考えたらそれは相手にすごく失礼なことだし、全然面白くないし、「俺はまだ本気出してないだけ」と言ってるだけに聞こえてかっこ悪いしで何もいいことがないのでこれから気をつけていきたいです。

 

 

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、タイトルについての説明をしていきましょう。

 

【目次】

 

 

 

宗教の勧誘

 今日、同じ高校の卒業生だという女性から家に電話がかかってきました。私は女性との関わりがあまりないのでおかしいな、と思ったのですが、折り返してかけてみたところ、宗教の勧誘でした。たしか南無妙法蓮華教がどうとか言っていたかしら。

 実は2、3年前にも同じような電話がかかってきたことがあります。そのときはたしか東日本大震災の支援がどうたらみたいな謳い文句でした。

 

 直接会って話をしたいということでしたが、そんな胡散臭い話にはさすがの私でも引っ掛かりません。高いインチキ商品を買わされたり、高額な入会料を請求されたり、怪しいセミナーに誘われたりするに決まっています。適当にあしらえる程度の相手で幸いでした。

 

 

かわいそうな人たち

 誰が何をしようがその人の勝手だし別にどうでもいいのですが、ああいう輩のせいで宗教や復興支援活動に対して悪い印象を持ってしまうこともあるんだよなあ、と思います。

 特に震災のことをダシにして人を騙そうなんて、被害にあってしまった人たちにすごく失礼じゃないですか。

 

 どういう人間が運営しているか知りませんが、ああいう営業?勧誘?の電話をかける末端の会員の人たちなんかは例えば生活に困っているみたいな弱みにつけこまれて騙されたり、洗脳されたりしてしまったような人たちなのかなぁ、と思います。

 まあこれは私の推測でしかないのですが…。少しだけかわいそうだと思いますね。同情してもしかたないですが。

 

 あ、あと駅でアジア系の外国人が"恵まれない子どもたちのために…"とか言ってやっている募金詐欺。あれも嫌ですね。300円ほど払ってしまったことがあって少し悔しいです。学校の最寄り駅で。300円もあったらお菓子が買えますよ…。本当あの人たちどこにでもいますよね。私なんか田舎の方に住んでいるのですが、そこでも見かけました。本当にやめてほしい。

 

 宗教にしろ、復興支援にしろ、本当にちゃんとやっている真っ当な人たちや苦しんでいる人たちに失礼です。

 

 それに、「もしかして自分に恋していた子が今になって連絡してきたのか?」という私のドキドキした気持ちも台無しになりました。

 

…すいません。少しふざけました。でも期待してしまったのは本当です。女子にあまり好かれない自覚はあるのに、たまにそういう期待をしてしまうおめでたい頭をしています。アホですね…。

 

 まあとにかく、あんなことしても誰も幸せになりません。私がこんなところで批判したところでどうにもなりませんが、少しでもなくなることを祈りたいものです。

 

 

終わりに

 今日は宗教の勧誘嫌だなぁ、というお話でした。この前のネットビジネスといい、何かを批判してばかりですね。まあしかたない部分もありますが。

 

 もっと統一性を持たせて面白い記事が書きたいし、ブログ以外にも何かやりたいなあ、と思います。ブログのタイトルすらまともに決められていないので。

 まあそれはまた追い追い考えていくことにしましょう。

 

 今日はこれで終わります。それではまた明日。