検索汚染日記

読書とかお笑いとか日頃の愚痴とか面白いと思うものについて書きます。お気持ち表明ブログ。せっせとネットの海を汚します。

やりたいこと…(_ _).。o○

 どうも、チョビです。今日はサーティワンのアイスを食べたり、カツ丼を食べたりと、調子に乗って食べ過ぎてしまいました。また運動したり、ご飯を控えめにして調節しなければいけませんね。せっかく少し体重が落ちて食欲も抑えられるようになったので。このままでは元に戻ってしまうo(`ω´ )o

 

 さて、昨日は「できない」って言うのはよくない的なことを書いたので、今日は「やりたいこと」について書こうと思います。

 

 最近の私のやりたいことというと、美味しいものを食べたいとか、何もせず寝て過ごしたいとか、三大欲求に忠実なだけで何も生まないことばかりです。

 

 絵を描くとか物を作るとか、自分で何かを生み出すような趣味を持ってないんですよね。そういうものに昔から憧れがあるけど、何かに手を出してみようと思っても、眠たいとか怠いとか、あれができないからやっても無駄だとか、どうせ今更やっても無駄だとか言い訳をして諦めてしまいます。

 

 三大欲求にのみ従って時間を過ごしていると、本当に生きているのが嫌になってきます。それなのに、言い訳ばかりして現状維持のまま過ごしてしまうのです。

 

 やってみたいことはあるけど、手を出さない。そして、それが正しいのだと思ってしまう。「どうせその程度の気持ちなんだ」、と思ってしまう。

 

 就活のときも、「何かやりたいことはないのか」とよく人に言われました。親、企業の人、就職支援課の人…。

 

 そう言われるたびに、「自分にはやりたいことどころか人並みにできることすら何もないのに、やりたいことなんか言えるか!それに、どうせ言っても否定するじゃないか!」と思ってました。

 自業自得なんですけどね…。自分が何もできないのを人のせいにしてはいけない。

 今まで生きてきて人として当たり前にやるべきことすらやってなかったし、やりたいことなんて言える立場じゃないと思っています。

 きちんとやるべきことをやった人間だけがそういうことをすることができるのだから。

 

 でも、いつまでもそんなことを言っていては意味がないので、自分に足りないことは何か、自分のするべきことは何かを考えて行動して、自分のやりたいことをできるようにしていきたいですね。

 

 やりたいことはあるけど今日は言いたい気分ではないので秘密にしておきます。また今度言います。

 

 前に書いたことと少し内容が被ってしまったけどまあいいか…。今日はこれで終わります。それではまた明日。