検索汚染日記

読書とかお笑いとか日頃の愚痴とか面白いと思うものについて書きます。お気持ち表明ブログ。せっせとネットの海を汚します。

ブログを書くのがちょっとつらい(_ _).。o○

 どうも、チョビです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 私は今日はすごく眠くてつらいです。変な夢を見たのでぐっすり眠れませんでした。今日も眠れないかもと少し不安です。これを書く前にコーヒーを飲んでしまったので…。

 

 

 さて、今日は「ブログを書くのがちょっとつらい」というテーマで書いていきます。

 

 ただでさえ物事に対して手を抜きやすいのに、最近惰性でブログを書くことが本当に多いんですよ…。ちょっと前まではどんな些細なことでもくだらないことでも、書きたくてたまらないって気持ちでいっぱいだったんですけどね。

 

 それでは、書いていきます。

 

 

  

【目次】

 

 

なぜ書くのがつらいのか

 

やるべきことができた

  3月に始めて1ヶ月ちょっと続けてますけど、ブログを始めた当初は何もやることがなくて(就職活動はしてたんですけど)、ブログを書くぐらいしか能動的に取り組める楽しみがなかったんですよね。あと、前から文章を書くことをやってみたかったというのも理由のひとつです。

 

 始めたときは誰に向けて書くでもなくとにかく好きに自分の書きたいことを書いてたので深く考えず楽しんで書くことができた。そして、時間をかけて書き終わったときは何もしたくなくなるぐらい体が疲労感に包まれていました。

 

 でも4月になって、働いてはいないけれど会社に勉強のために通わせていただけることになって、朝早くに起きて会社に行って夕方帰ってきて、ブログを書いて…。

 疲れているのでブログを書くことに全力を注げなくなって、ちょっとしか書けないのです。今ではとりあえず何か書いて続けることだけが目的になってしまっています。

 

 

目的やテーマがハッキリしていない

 今のところ私は日々の感想や愚痴、読んだ本についての感想、気に入らないタイプの人間の悪口…ぐらいしか書いていません。

 

 例えば世界一周をしたみたいな面白い経験はしてこなかったし、人の役に立つ突出した知識やスキルを持っていないのでそれぐらいしか書くことがないのです。書きたがりのくせに中身が空っぽなのです。

 今のところこれ一本でやりたいと言えるテーマがないので、書くことと続けることをモチベーションにして続けてしまっています。

 

 今のところお金儲けのためにやっているつもりもないですし…。

 

 読んだ本については本を読み直して考え直すきっかけにもなるし、人に本のことを知ってもらうことができるので私が書いている記事の中では比較的意味のあるマシなものかもしれません。

 でも人の悪口や、私のくだらない愚痴なんかは無駄にエネルギーと時間を浪費するだけで、書いている私自身にも、読んだ人にもあまりいいことはありません。

 

 あれが嫌だ、これが気に入らない…そんなことばかり考えていないで、もっとどうしたらもっと勉強がうまくいくかとか、どうしたら人生を楽しく過ごせるかとかを考えて、調べて、自分のためになるような記事をまず書けるようにしていきたいですね。

 

 やりたいことは一応あるので、それについても追い追い書けていけたらいいなと思います。

 

 

 

終わりに

 今日は、私がブログを書くのがちょっとつらくなってきた理由を考えてみました。

 しかしいろいろ書きましたが、誰にやらされるでもなく、誰に求められているわけでもなく、自分で勝手にやっていることなのでそんなに考えすぎない方がいいのかもしれませんね。もう少し気楽にやっていきます。

 

 ちなみに昨日は結構時間をかけて書いたけど、あまり読んでもらえず少し寂しい気持ちになりました。 真面目に書いたものに対して反応がないのに少しふざけて書いたものには反応がある、ということがありますよね。

 もっといい記事が書けるように精進します。

 

 今日はこれで終わりにします。それではまた明日o(`ω´ )o