検索汚染日記

読書とかお笑いとか日頃の愚痴とか面白いと思うものについて書きます。お気持ち表明ブログ。せっせとネットの海を汚します。

ネットビジネス…(ー ー;)

 どうも、チョビです。昨日ネットビジネスのアカウントのことをバカにしましたが、今日はそのことについて考えていました。「ネットビジネスって実際どうなんだろう」と。あと、ググって少しそれについて書いてあるブログを読みました。

 今日はそれによって思ったことを書いてみようと思います。

 

 

【目次】

 

 

ネットビジネスって実際どうなの?(−_−;)

 「ツイッターのビジネスアカウントの話に乗っかるフリをしてみた」という趣旨のブログを2つほど読んだだけなので薄っぺらい内容になってしまいますが、やはり大体想像通りで、プロフィールに書いてあるほど充実した生活ができるほどうまく稼げる人って相当少ないんですね。(まあ当たり前ですが)

 

 自分の頭で考えて価値あるコンテンツを用意して、それを人に提供してその対価にお金を得ようとするのではなく、自分以外の誰かの成功したお話を高額で売りつけたり、実際は大したことのない儲け話を教えたり、話に食いついた人をアフィリエイトに登録させることで自分だけ儲けたり…。情報商材というやつですね。

 まあそれが全てでなくて、日用品なんかの商品を紹介したり、自分で仕入れて売ったりとかもネットビジネスらしいですけど。

 

 

 情報商材ビジネスは、大量フォローのためのツールを使ってたくさんフォローして、いわゆる情報弱者と言われる人たちが引っかかるのを待つ。

 ただ無知な人が引っかかるのを待てばいいだけだから、「自由な生き方」とか「"楽しい"を仕事に」みたいな言葉がテンプレになって、怪しくて意識高い系で気持ち悪いあからさまなビジネスアカウントばかり作られる。

 提供するコンテンツは人の成功体験談や、ちょっとググれば出てくる内容の薄まった話、嘘ではないけど言うほど儲けられない話。

 それを売り込むためのツールであるアカウントですら、人の猿真似ばかりであまり頭を使っていない。

 

 昨日私はブログに、人への迷惑とかプライドがどうとか書きましたが、本当にそうみたいです。儲けようと思ったらそんなものは邪魔で、自分より弱い立場の人を見つけて食い物にしようてするつもりでやるのが当然なのだと。

 

 詐欺ではないとしても、詐欺とそんなに変わらないですよね…。情報商材ビジネスの場合は。

 

 メルマガを読んでたら、「楽しむことが上達の秘訣」みたいな、誰でも言えるようなことも書いてあったのですが、全然自由じゃないし、楽しくなさそうです。他人のためどころか自分のためにもならないような気がします。

 

 

 

 

本当に儲ける気あるのかしら(⌒-⌒; )

 最近名古屋にオープンしたレゴランドの入場料や料理が高価で「ぼったくりだ」とか、「儲ける気満々だ」などとネットで言われていますが、2ちゃんねるのまとめを見ていたら、「利益を上げるのは当然のことだからそれはともかく、値段の割にクオリティが低いから逆に儲ける気が感じられない」という意見を見て、確かにその通りだと思いました。

 そしてそれは、ツイッターに腐るほどあるビジネスアカウントにも言えることだな、とも思いました。

 どれも人の真似ばかりで、あからさまな感じを隠す気がない。

 

 本当にやりがいを感じてやっている人もいるのかもしれませんが、大半がきっと自分より弱い人を見下して自分の利益のことだけ考えていたり、自分も引っかかってしまって始めたけど引くに引けなくなってしまったり…。そんな人たちばかりなのでしょうね。あるいは、儲けることはどうでもよくてただ単に人を釣ることが楽しいとか。

…勝手な想像ですけど。

 

 成功している人もほんの少しぐらいはいるらしいので「自由な生き方」とやらが全くのウソというわけでもないみたいですが、やはりそうそううまくいくものではないし、ビジネスアカウントのプロフィールに書いてあるほど自由な生き方ができるものではない。なんだか虚しいです´д` ;

 

 

最後に

 ネットビジネスアカウントのことをバカにしましたが、昨日書いたように本来は私のような自分でお金を稼ぐ手段もスキルも持たない無職野郎は見下せる立場ではありません。

 今回私が書いたことも、誰でも言えることを薄めて書いただけに過ぎないですし。

 

 ただ気に入らないやつらを否定したかったのです。憂さ晴らしがしたいだけ。自分より下を探して安心したいだけ。

 虚しい。自分のことを「どうせダメな人間だから」と思い込んで傷つけても、他人を攻撃しても、ただただ疲れるし虚しいだけでした。

 

 もっと資格やスキルを身につけるとか、趣味に没頭するとか、有意義なことに時間を使いたいですね。

 

 理由はどうであれ自分のことを棚に上げて人を攻撃するようなことを書くのはよくないですね。これからはもっと趣味についてのこととか書けたらいいなと思います。

 

 長々と駄文を書いてすみませんでした。それではまた明日。