検索汚染日記

読書とかお笑いとか日頃の愚痴とか面白いと思うものについて書きます。お気持ち表明ブログ。せっせとネットの海を汚します。

ブログを書くって意外と大変でございますな。

 どうもチョビです。今日、せっかく頂いた内定を断ってしまいました(※17年卒です)

 明日は他の会社に連絡します。

 

 今からでもどこかで正社員で雇ってもらうために行動するとか、最悪バイトを探すとか、自分でお金を稼げるようにしなければいけません。そういう状況です。がんばります。

 

 さて、近況報告はこの辺にして、今日は、ブログを書いていて思ったことを書きます。

 

【目次】

 

 

 

ブログを書くって大変。

 2週間ほどブログを書いてみて、「意外とエネルギー使うなこれは…」と思いました。

 

 まあ大学在学中もレポートを書く機会は何度もありましたが、そんなに頻繁にやってなかったのと、あまり真剣に取り組まなかったのとでそんなに大変な感じはなかったのです。

 

 今はもっと真剣にやってリサーチ力と文章力をつけておけばよかったな、と少し後悔しています。まあ今さら言っても仕方がないのでこれからのブログで鍛えていくことにしましょう。

 

 現時点で私の場合は、何か特別な体験を元に書くとか、それまでの自分のスキルや知識を人に発信するために書くということをせず、自分の思ったことや愚痴を書いてばかりです。

 ネットや書籍でリサーチをして記事を書くということをほとんどしていないどころか、推敲すらもしていません。

 それでも書き終わった後はすごく疲れて、「もうしばらく何もしたくない…」という気分になります。完璧に自己満足でしかないのですが、多少は達成感もあります。

 

 私のやり方でもこんなに疲れる作業に、さらに労力を注ぐことのできるブロガーやライターって人たちは実はすごいんだなー、と思います。尊敬します。

 何事もやってみないとわからないものですね。

 

 

 

たまには自分を褒めてみる。

 まあリサーチ抜きの舐めプとはいえ何日も1000字程度書いている自分もすごいなーってことで褒めておきましょうかね。

 

 お金目的でないのにこんなに続けられる自分を少し褒めてあげましょう。でもこのままのやり方で続けても意味ないので色々試していきたいと思います。

 そもそも、この程度の頭を使わない作業を続けられたところで何も意味がないので、もっと他のことにもエネルギーを使えるようにしていきたいです。がんばります。

 

終わりに

 今のところ、自分語りと愚痴とつまらぬネタを書くためにやっているだけのブログでしかない。

 もっといろいろリサーチしてインプットしないと確実にネタ切れしてやる気がなくなるので、もっと勉強することにもエネルギーを使おうと思います。

 そうしていずれは自分のためだけでなく誰かの役にも立つ記事が書けるといいな、と思います。

 

 今日はこの辺でやめておきます。それではまた明日。読んでくれてありがとうございました。