読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョビのクマった日誌

はじめまして。回れ右。あっあっ本当に帰らないで。読書とかお笑いとか日頃の愚痴について書きます。

今日は卒業式でした。

 どうもチョビです。今日は大学の卒業式でした。卒業式というか正式には学位授与式ですかね。

 あっという間の4年間でした。やはり歳を取ると時間の流れが早く感じますね。サークルやゼミでの出来事がついこの間のように感じられます。

 

 何か資格を取るとか、授業で学んだことを深めるということはせず割とボーッとして過ごしてしまったので社会に出て活かせる実践的なスキルや知識を身につけるということが出来なかったのが心残りですが、サークルで新しい趣味ができたし、ゼミでも貴重な経験ができたし、何よりたくさんの人と出会えたので、まあそれでよしということにしておきましょう。

 

 親に、先生に、先輩に、友達に感謝です。

 

 でも学生でなくなったので、行きつけのラーメン屋さんの"学生セット"(750円でラーメン、餃子3個、ライス付き)が食べられなくなったのが寂しいです。(学生のコスプレしていけば食べられるかな)

 

 中学や高校では「◯◯しておけばよかった」なんて後悔してばかりでした。

 卒業文集に小さくてミミズのようにグニャグニャで汚い字で、後悔の念を綴っていました…。

 

 またそんなふうに考えてしまうとよくないので、今回はポジティブな感想を書くことにしましょうかね。

 

 これからは自分の力で生きていかなければいけません。無責任な考えのままではいけない。わからないことも自分で何とかしないといけない。

 

 もっと自分の行動に責任を持たなければいけない。学生のときの考え方や生活習慣のままではいけない。

 がんばります。

 

 こんなふうにブログを書く余裕があるかはわかりませんが、できる限り続けていきたいです。

 

 それでは今日はこの辺で失礼します。また明日。